スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

迷走

今日はベース練習DAYなんですが、いまだにプリングの壁から抜けていない私…(さすがにどうかと)いやハンマリングもそうだったんだけど、なかなかメリハリのある音が出せない。それどころか音が鳴らないという。もっと握力付けなくちゃ駄目だ。…何か毎週同じことしか言ってねーな笑

プリングは、1つの弦に左手の指2本を使ってなんやかんやするテクニック。(オイ)
高い方の音を押さえている指で弦をひっかくようにして音を出すのね。これ、全然できないんだよね…。先週初めてやって、今日リベンジ!弦を叩くように弾くハンマリングは1週目はできなくて、2週目に挑戦したらあっさりできたんだけど、プリングは残念ながらそうはいかず。何でだろう…ネックの持ち方が悪いんだろうか…。というか、テンポが速くて手が付いていかん。

1弦2フレットを人差し指、1弦4フレットを小指で押さえ、ピッキングしたら小指で弦をひっかくように離す!そしたらすぐ2弦2フレット・2弦4フレット(つまりすぐ上)に移動!…という、機敏な動作が必要…なんだけど、上手くいかない。大体手が小さい&指が短いので、小指届くのがもうギリギリ、精一杯なんだよな。人差し指がもっとがっちり押さえられていれば音もくっきり出てくれると思う。

大体私は余計な音が多すぎる!苦笑…課題曲まで、まだまだ先は長そう。alec、ごめん。こんな奴で…!もっと努力して上手くなりますので…!(どっちが偉いのか)

てなわけで、今日のお勧めはカサビアン。
あんだーどっぐがまじめにかっこよすぎる(なぜひらがな)
…何ていうのかな。すごくゴージャスというか、気品があるんだよねえ。UKロック好きならおそらく聴けるんじゃないのかな。結構自然に耳にすっと入ってきて、聴きやすかったです^^


ルナティック・アサイラム(初回生産限定盤)ルナティック・アサイラム(初回生産限定盤)
(2009/06/03)
カサビアン

商品詳細を見る





スポンサーサイト

2009/11/14 18:22 |musicCOMMENT(6)  

コメント

お邪魔します。(ぺこ

同じくメリハリのある音が出ないで、溜息中でした。(はふ
音をはっきり出す、って難しいですよね。
もごもごしている自分の音がイライラしたりします。
段々できるようになるんでしょうか。むむむ。
私の場合は基本すっ飛ばして曲から開始しているあたりにも問題を感じるんですけど。

お互いに頑張りましょうね!!

No:69 2009/11/14 22:13 | 神宮寺。 #EB29KFfw URL編集 ]

いらっしゃいませ!

神宮寺さんおはようございます!コメントありがとうございます!

おお!同じ悩みを!!やっぱ皆そうなんですかね~?
何というか、出せる音が小さいんですよね…。アンプのせいではなく、確かに音がもごもごしています、私も…笑

勿論単音1つ鳴らすだけなら綺麗に音は出せるんですが笑、1つのフレーズを引き出すともう途端に音が…;;単調な練習に嫌気が差して「もう曲やっちまうか?」って思ってしまいます…。基本すっ飛ばしたくなります。ただ会社の方(ベーシスト)から「曲から入んない方が良い」と言われました笑

でも曲やりたくなるんですよね笑
早く弾きたくて仕方ないですもん。でも今の状態から見ても不可能…;;

同じベース弾きの方がいらっしゃって心強いです。愚痴も言えちゃいますね!(←良い迷惑)

No:70 2009/11/15 10:21 | sai #- URL編集 ]

再びお邪魔します@敬礼

うちの相棒は買う時に音がまるい、と言われたのですが、
その時は音がまるいの意味も解らなかったんですが、どうやら
なお更はっきりと弾かないともごもごするというコトだったようです。(汗
ピックだと、悩まないのかな、とも思ったのですが、私、うまくピックが持てなくて。←ぇ。

私の場合は、0から始めて、二ヶ月くらいは、音をちゃんと出そうと思っていたのですが、
「コレだけだと挫ける!!」と思って、曲に入りました。
どのくらい、何ができるようになったら曲に入っても問題が無いか、
その方に聞いてみてはいかがでしょう?曲にも初心者向け、ありますよ。

弦の移動とか、動きが細かくなるに連れて、音の1つ1つをはっきり出すのが難しくて
何度も何度も同じところを弾いてはみるんですが…。うむむ。
と、思わず、私も愚痴でした!!私も心強いですよー。
今日もがんばります。

No:71 2009/11/16 17:35 | 神宮寺。 #EB29KFfw URL編集 ]

こんばんは^^

神宮寺さんこんばんは!コメントありがとうございます!

初心者にとって音がどうのこうの言われても分からないですよね…。
音が丸い…。神宮寺さんの愛用ベース・ファルケ、EDWARDS ELB-85をちょっと調べてみたんですが(←)、写真がなかなか見つからず。プレベだったら音が丸いっていう印象が強いんですが、このベースはジャズベなのかプレベなのか??が分からず…。検索したらレスポールベースと出てきました。(初耳)

私は今のところピックでやってます。指弾きの方が好きなんですが、そこは教則本通りでいこうと。ピックは最初持ち方すら大変ですが、慣れるとなかなか良いですよ!^^音もはっきりしてますしね。

神宮寺さんはどのくらいの頻度で練習なさってるんでしょうか?
私は確か8月辺りに買ったんですが、練習としては1カ月分もやってないのです;;…なので、苦戦して当たり前といえば当たり前なんですが…苦笑

とりあえず教則本にも課題曲があるので、まずはそこからかな…と考えてます^^
もう楽しめればそれで良いじゃないか!!と開き直り笑(でも向上心は捨ててない…笑)

移動によるタイムロスを少しでも減らそうと色々考えながら練習してますが、確かに何度も何度も同じところを繰り返してます…!行き詰った時には息抜きにすらすらと弾けるようになった得意なフレーズを弾いてみたりと、なるべく精神的に苦痛を与えないようにしてたり。

愚痴をどんどんこぼしてください!私が拾います!!笑
わー!頑張ってくださいねー!ぎゃー!(無駄に応援)

No:72 2009/11/16 19:33 | sai #- URL編集 ]

いつも長々すみません。というか、過去記事に、すみません。(ぺこ
此処に長々書いてて大丈夫かと心配しつつ。

うちの相棒は、確かに検索してもあんまり出てこないので、
持ち主も首を傾げている所でした。
レスポールベース、私も初耳です。←!!
それが如何違うのか、とかも、ネットで調べてもイマイチ解らないのでした。(爆
相棒になったのも不思議な縁ですから、愛でるに変わりは無いですけれども、
やっぱりよく解りません。詳しい人に聞いてみようかなぁ…。

sai様、ピックで弾いてらっしゃるんだなぁ、と、ちょっとトライしたくなって
ピックで弾いてみましたが、手首と腕が痛くなりますね。(笑
慣れたら、違うんでしょうか。腕の、普段使わない筋肉を稼動させる
気がしました。でも、音は指より大分はっきりしますよね!

頻度は…一応毎日触ってます。短くても長くても。平均すると一時間くらいでしょうか。
始めてから五ヶ月を過ぎましたが、進行はゆっくりです。
未だに、四弦を押さえきれずに、ピックアップか何かに当たって
金属音がしたり。左手も、右手も、足らないです。苦戦続きですよ、私も。(笑

楽しめる、というのが一番の長続きのモトですよね。
この間、スタジオで気紛れ録音した音が、大分もごもごだったので
直したいな、と思いつつ、遠慮なく大きな音で弾いた楽しさは
当分、モチベーションを助けてくれるような気がしました。
同志が居ると、頑張れます!!@ぺこ

No:77 2009/11/22 17:19 | 神宮寺。 #EB29KFfw URL [ 編集 ]

おはようございます!

神宮寺さん、コメントありがとうございます!
朝っぱらからsaiでございますよ!過去記事コメント、大歓迎です!むしろレスが来てかなり嬉しいです!掲示板なノリで皆さんが楽しくまったりしていただけたら…というのがこのブログの主旨ですので(そうだったのか!?)、長文コメントも過去記事コメントも大丈夫です!

結構マイナーなベースさんなんでしょうかね??というかベースにもレスポールはあったのかという笑。でも検索してもなかなか出てこないということは、同じものを持っている方が少ないってことなんですよね?それって、良いなあ…。レア感が漂っていて。私のフェンジャパのJB62Mを機会があったら検索してみてください。腐るほど出てきます。今年出たばかりの新製品であるせいでしょうが…。

そうですね笑
ピック弾きは最初が壁なんですよね笑。指弾きの方が簡単に思えるんですが…(ところがどっこい)
音は、指弾きのもこもこもっこりした音(←やめろその言い方)よりも硬質な音になりますよね。ピックにしろ指にしろ、体力が付くことは間違いない!

おおお!毎日触ることが上達につながると、会社のベーシストの方から言われました。ゆっくり進行でも、神宮寺さんは着実に上達への道へ進んでらっしゃるんでしょうねえ…!私も頑張らなくちゃ…!ちなみに私はたまに4弦を弾こうとして3弦を弾いてしまったり、音がビビったりと、練習のたびに壁にぶち当たり、鼻血が止まらない状態…苦笑

スタジオという名の楽園ですね笑
私もバンドを組んだら行ってみたいものです^^しかも、録音!!!!憧れますなあ…。
きっと他のメンバーの方も同じ気持ちなんでしょうね!自宅だと大音量は無理ですもんね。何より、皆と一緒に楽しんで何かやるって、最高ですよね!

No:79 2009/11/23 10:31 | sai #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
