スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

amplifier

アンプ

画像が無駄に縦長ですが。

アンプ。「発音機構を持たない電子楽器類の発音を担う」by Wikipedia
ベース演奏にはかかせないものです。もちろんなくても弦をはじけば音は出ますが(でも弱い笑)、なるべくなら欲しいところ。というか、私はないと物足りなくってアンプなしでは練習できません。

ベース音を出してくれるものなので、これが良いものであればやはり良い音が出るんでしょう。慎重に選びたいところですね。…というものの、アンプを購入するのに全く躊躇しなかった私…苦笑(むしろシールド選びに悩んだ)

marshall製のアンプが欲しいという野望が以前からあったため、そこまで迷わなかった。自分の好きなアーティストのライブなりなんなりを見て、どこのアンプを使っているのかなと参考にしてみるのも良いと思います。というか、私がそうなんだけど。

しっかし、マーシャルを使っているアーティストは数え切れないほどいますね。PV見てても、バンバン出てくるもんね。あと有名どころとしては、voxでしょうか…。あとは、arctic monkeysだったかな?fenderのアンプを使ってました。私の好きなthe whoのジョンやピートの要求(笑)で作られたブランド、Hiwattも相当気になりますが、あのアンプは自宅で使えません笑。サウンドハウスで調べたらギターアンプしか見つかりませんでしたが、普通に20万超え。

自宅で使う分には高価なものはいらないし、10~15wぐらいで良いかな。
ちなみに私が持っているものはmarshall MB15です。コンパクトなんでしょうけど、結構場所取ります。和室の隅に追いやられるアンプ君。そして気になるお値段はサウンドハウスで1万2500円也。voxやfenderよりもやや高いですが、ベストセラー商品にランクインされていました。さすが!

肝心の使い心地ですが…機能は色々あると思いますが、全く使いこなせていません!(えっ)
別に小細工しなくても、良い音が出ます。作りもしっかりしているので、結構持つんじゃないかな。音量もほとんど出していないのに結構な低音で心地よい。ノイズもないし。…もっと説明書ちゃんと読まなくちゃ…苦笑

音作りはものすごく適当。trebleは5で、voice(medium)とbassは7~8ぐらい。誰かに音作りのコツを聞きたい。

スポンサーサイト

2009/12/19 11:25 |murmurCOMMENT(2)  

コメント

選んで、買う、というプロセスには、各々悩みどころとこだわりがありますね。
早速、アンプ話がーー!!、と、思って、お邪魔します。(ぺこ

日曜のレッスンの時に、楽器屋さんで聞いてみたのですが、仰るとおり、
10~15wで、家での練習は全く問題が無さそうです。saiさんのお使いのコも
店頭に並んでいましたよ。 ベースのアンプはコンパクト!!と書いてあっても
ホント、大きいですよね……。隣のギターアンプのオサレ感のたっぷりなアンプが
ちょっと羨ましかったり…。←浮気者。 インテリアみたいなんですもの、かわいくて。
ベース関連のモノは、全体に価格が高くて、大きいのが宿命なのでしょうか。(苦笑

今回はこのタイプのアンプの購入は見送りなのですが、「音」にもう少し、執着とか、
こだわりとか、もてるようにならないとなぁ、とアンプを考えていて思いました。
といいますか、漸く、そんな域なのでしょう、私。(笑

No:109 2009/12/21 22:28 | 神宮寺。 #EB29KFfw URL [ 編集 ]

いらっしゃいませ!

私、音楽関連だけじゃなく、実に様々な物にこだわりがある面倒くせー奴なんです笑
ラーメンとか笑

アンプのレビュー、まともなものは書けませんでした。すいませんでした(スライディング土下座)楽器屋で試奏する時には大きなアンプで弾かせてもらうことがしばしばですが、あんなん家にあっても逆に困ります笑

MB15でもきっちり場所取ってますからね笑
乾電池で動くちっさいアンプもありますが、アレってベース用でもあるんでしょうか…。ギター用しか見たことがないのですが。ギター用アンプはmarshallだと装飾が金色でちょっと羨ましい!!ギター関連のモノって、ベースより絶対種類豊富ですよね~むーん。弦も高いですしねー;;

社会人といえども、簡単に1万2万ほいほい出せませんよね苦笑
悩む神宮寺さん、ベースへの愛があってこそ、ですね!!^^私はうざいくらい音にこだわってます…苦笑(誰か止めて)

No:110 2009/12/22 20:39 | sai #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
