

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

ベーシストへ贈る

さっきブログを編集してたら、12月16日に途中保存していた記事を公開設定にするの忘れてて放置してたのに気が付きました。アップしたので、もし宜しければご覧ください。本当ぐだぐだだなオイ

そして、クリスマスの夜に最高のバトンを拾ってきました!これまた長い!

ベーシストへの100の質問バトン

Q1 初めてベースを始めたのはいつですか?
A1 2009年8月13日!(今調べた)でも、ネック反りとかがあって25日ぐらいから返品交換で新しいベースをget。
Q2 そのきっかけは?
A2 John Entwistleのベースプレイを見て決心。あとは、社会人であることが背中を押してくれました。
Q3 その際バンドマンはカッコイイ、とちょっと思ってた?
A3 ちょっとどころかすごく。
Q4 もしあれば、加入バンド名を教えてください。
A4 バンドはやってない。
Q5 はじめて顔と名前を覚えたベーシストはだれですか?
A5 はじめて!?誰だろう…ビートルズのポールかな。
Q6 練習は1日どれくらいしていますか?
A6 1~2時間ぐらいかな。
Q7 初めてコピーした曲は?
A7 すいません、まだそういう段階では……。でも、リバティーンズのboys in the bandはコピーできそうな気がする。
Q8 好きなジャンルは?
A8 洋楽ロック。
Q9 では嫌いなジャンルは?
A9 一部のJ-POP。メタルとかHip-Hopとか。でも、これらのジャンルでも良いものは良い。
Q10 好きなミュージシャンは?
A10 John Entwistle…笑 他にも挙げるとキリないわ~
Q11 練習曲として、おすすめは?
A11 甘いかもしれないけど、nirvanaのin bloomとか良さそう。
Q12 ほかのパートをやったことありますか?
A12 いやもうそれ以前の問題笑 でも、ギターも弾いてみたい。
Q13 体のどこでリズムを取ります?
A13 頭…もあるし、足かな。
Q14 上手くなったなぁと初めて感じたのははいつ?
A14 始めてから1カ月経った辺り。
Q15 今まで最大でどれくらい練習しましたか?
A15 2時間。
Q16 1番最初につまずいた個所は?
A16 オルタネイト・ピッキング…苦笑
Q17 初めてライブにたった時に思ったことは?
A17 ライブなんて憧れ。でも緊張するんだろうな
Q18 5弦ベースをどう思う?
A18 上級者のみ持つことを許される…っていうイメージ
Q19 得意なジャンルは?苦手なジャンルは?
A19 得手不得手を考えられるほどのレベルでは…
Q20 好きな木材は?
A20 そこまでベースは持ってないから分からない…;;
Q21 今もっている自分の最愛の愛器は?
A21 fender Japan JB-62M sunburst
Q22 愛器のどこが気に入っていますか?
A22 ミディアム・スケールであるところ!
Q23 愛器のここがもう少しこうなら・・って点はありますか?
A23 このスケールならしょうがないけど、もっとぶっとい音が欲しい。これでプレベヴァージョンが欲しいな~。ごめん、わがままだね。
Q24 初めて買ったベースはなんですか?
A24 ずばりJB-62M
Q25 好きなベースメーカーは?
A25 fender
Q26 その理由は?
A26 まずメーカーのロゴが好きなんだよね笑 それに、Johnの愛用メーカーであったし。
Q27 好きな弦は?そのサイズは?
A27 ダダリオのものを最近購入しました。まだ弦交換してないから何とも。
Q28 アンプのセッティングを教えてください。
A28 マーシャルで…モダンチャンネルの設定で、bassが7、voiceが8、trebleが5。
Q29 シールドにこだわりはありますか?
A29 んー…まだbeldenしか持ってないんだよね…。モンスターケーブルが欲しかったんだけど、高くて断念;;
Q30 1番好きなピックアップは?
A30 うーん…。
Q31 ピック派ですか?指派ですか?
A31 指が良いけど、今はピック弾きをしてます。
Q32 こいつじゃなくちゃダメなんだ!ってストラップありますか?長さはどれくらい?
A32 fenderのヴィンテージストラップ。すっごく長い…!
Q33 今までのベース遍歴を教えてください(器材的に)。
A33 まだJB-62Mしか持ってません!!
Q34 エフェクターは使いますか?
A34 最近考えてる
Q35 1本にいくらまでなら出せますか?
A35 10万、かな
Q36 次に狙っているベースは?
A36 うう、おほん!!プレベタイプが良いとは思っている
Q37 試奏する時には何を弾きますか?
A37 いや。いや。でも今試奏するならきっと教則本の練習曲(弱)
Q38 じっくり選んで買いますか?
A38 うん、かなり熟考する笑
Q39 楽器屋さんとは仲がいいですか?
A39 そこそこ。
Q40 是非1度弾いてみたいセッティングを教えてください。
A40 えっ?
Q41 ライブ中「これは困った!」って思った事件は?
A41 いや…ライブは…。弦が切れるとかありそう。
Q42 ライブで1番へこんだミスは?
A42 ライブは…笑 大事なソロパートでとちりそう。私の場合。
Q43 今までやった曲で1番難かしかった曲は?
A43 曲じゃないけどリフ練習がちょっと今難しいと思ってる
Q44 いつでも思い出し笑いができる面白いミスは?
A44 常に面白すぎるミスを連発するので。
Q45 今までやった曲で1番気持ちよかった曲は?
A45 ……。the whoの曲なら最高に気持ち良いんだろうな~
Q46 ライブの水分補給に必須な飲み物は?
A46 ……。多分うるる茶…笑
Q47 ライブで1番気持ちいい瞬間はどんな時ですか?
A47 ……。オーディエンスに嬉しい悲鳴を受けたらもう、最高!
Q48 ベースが真ん中なバンド編成、こんなの好きですか?
A48 う~ん……。基本的にはあまり…。
Q49 これはありえないというパフォーマンスは?
A49 ベースを高々と掲げ、天下取ったぞ的なポーズを取ること。
Q50 ベースを投げたことありますか?
A50 神を投げることと同じ…そんなことはしない。
Q51 では破壊したことは?
A51 まさかそんな。ジョンはそんなことしてません。
Q52 ライブで客に1番されたくないことは?
A52 物投げられる笑 あとは…演奏中に客がステージに上ってきて抱き締められたりして邪魔されるとか?海外だとよくあるよね。
Q53 緊張してくると何をしてごまかしますか?
A53 叫ぶ笑
Q54 ライブと普段では性格変わりますか?
A54 多分変わんだろうな…。
Q55 ライブ中クリックを聞きますか?
A55 クリックって何だ!?…ガイド音のことか。一つ勉強になった!!(お前)
Q56 ライブ中弦が切れた!さぁどうする?
A56 オイ弦切れたぜ!!…………どうすんだろうな笑
Q57 ライブは音重視?見た目重視?
A57 音重視で!
Q58 歌物は楽しくできますか?
A58 できるできる!
Q59 ベーシストといえば、ファンキー?ジェントリィ?
A59 ジェントリィの方が好きなんだよなあ
Q60 1人無人島で弾くフレーズは、なんですか?
A60 何だろうな。本当。
Q61 疲れてきたでしょう?今何時ですか?
A61 長っ…。19時34分
Q62 ギタリストはベース弾けるのにベーシストはギター弾けない(大半の人)これは癪だ?
A62 いや別に笑 つか、ギタリストに失礼でしょ。
Q63 ベースを選んで後悔したことは?
A63 ない。
Q64 ではベースを選んで良かったと思うことは?
A64 何だろうな…。ジョンに少しでも(かなり微々たるもんだが)近づけたことかな!
Q65 作曲したことはありますか?
A65 いや。
Q66 では作詞したことは?
A66 ない。
Q67 その曲を人に披露した事は?
A67 だからない。
Q68 反応はどうでしたか?またどうだと思いますか?
A68 ない。ソングライティングの才能は絶対にない。
Q69 お気に入りのCDは?
A69 the whoのtommy・四重人格が好き。他にもありすぎて…!;;
Q70 好きな音楽雑誌は?
A70 rockin'on
Q71 ライブはよく行きますか?
A71 行ったことないから行きたい!
Q72 ベーシストといわれて真っ先に思い浮かぶのは?
A72 John Entwistle
Q73 よく出没する楽器屋さんは?
A73 楽器屋行かないんだよな~。……石橋かな?
Q74 1番生で見たかった伝説の名演は?
A74 これはアレだ…。the whoのモントレー・ポップ・フェスティバル、かな。
Q75 これができたらまじすげぇ!って曲は?
A75 the whoのThe Real Me/Won't get fooled again/the seeker/My Generation…the whoばっかじゃねえか
Q76 最近サボっってんじゃねーの?ってベーシストは?
A76 前はblurのアレックス、チーズ作りしてたがために「どうした」と思っていた笑
Q77 プロになれるとして、最低額ほしい金額は?
A77 30万は欲しいな(リアルすぎる)
Q78 ベーシストっぽい食べ物は?
A78 食べ物で!?…するめ。理由はベタだから言わない笑
Q79 バンドマンには酒、女、麻薬はつき物だ?
A79 そう思う。
Q80 オレはハッキリ言って上手い?
A80 そう思わなきゃやってらんないぜ
Q81 やめようかなと思ったことはありますか?また、やめたら何をしたいですか?
A81 給料を大幅に削ったため、やめようと思わない。やめたら…何もしたくねえ(駄目野郎)
Q82 楽しく弾きつづけるコツは?
A82 ライブDVDなんかで、格好良く弾くベーシストを見てモチベーションを持続させる。
Q83 これは許せない、と思う事は?
A83 ベーシストが飛んだり跳ねたりと、暴れること。ハウっちまうだろ!
Q84 1番しっかりしてほしい他のパートは 。
A84 意外とドラムかな…?バンド組んでないから何とも言えないけど
Q85 こいつなら俺の方がうまい!というプロは?
A85 いやいやそんな恐ろしいこと言えない!
Q86 ライブを見るとやっぱりベースに目が行ってしまう?
A86 いくいく!
Q87 妙に気に入っているベースに関係ない小道具は?
A87 関係ない…か~指輪かな。
Q88 好きな子にさりげなくベース弾いてる俺はカッコイイって事をアピールしたことがある?
A88 私が男だったらやるかもしれない笑
Q89 個人的夢のバンドをパートごとに教えてください 。
A89 ん~難しいなこれ笑 あー!!どうすっか!いやこれまたの機会で良いですか!!ヴォーカルがちょっと決めらんない
Q90 勉強になったお言葉は。発言者も。
A90 ギタリストでベースとかそういうのとは関係ないんだけど…「幸せは金じゃ買えない」byカート・コバーン
Q91 速弾きは必要だ?
A91 魅せるっていう意味でも必要。
Q92 ベーシストとして何度も聞き返したくなる曲を教えてください
A92 My Generation(the who) ベーシストなら聴くべき!
Q93 今まででもっとも影響を受けたベーシストは?
A93 本当しつこくてごめんなさい!John Entwistle
Q94 上手くなるにはこれは必要!そんなのあります?
A94 教則本…。マニュアルに頼ってすいません
Q95 では自分に足りないものは?
A95 もうすべて苦笑 音楽のセンス(もう駄目じゃん)
Q96 ベースにできないことで一番辛いことは?
A96 できないことなんてない!(ビッグマウス)
Q97 あなたの野望は?
A97 バンド組まないにしても、セッションできる友達ができたら良いな^^
Q98 自分の手は大きい方だと思いますか?
A98 かなり小さい。
Q99 ベースやってて良かったなぁと思った瞬間は?
A99 色んな、素敵な方と出会えたこと。
Q100 最後に、ベースの魅力とは?
A100 低音域

このバトンに回答する / 回答した人を見る


2009/12/25 20:04 |murmurCOMMENT(2)  

コメント

これはw

面白そうなバトンですね!
僕も参加させてもらっていいでしょうか?w

回答も見てて楽しいですw
the whoへの愛が感じられますね^^
…クリックって何でしょう?(今知りました;)

No:111 2009/12/26 14:30 | isao #- URL [ 編集 ]

是非どうぞ!

バトン探してて、これを発見した時にはぴん!と来ました笑
isaoさんの回答も是非拝見したいです!!

クリック、どうやらメトロノーム代わりの音のことらしいです。ガイド音という言葉の方が私はよく聞くので、初めて聞きました苦笑

バトン楽しんでいただけたようで良かったです^^
回答した甲斐がありました!

No:112 2009/12/26 19:49 | sai #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
