スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

思ったよりも手こずる

ipod classic(160GB)black

ipod classicが我が手元に。
ずっしりとした重みは、さすがに大容量を感じさせます。でも、携帯からの切り替えなのでそんなに煩わしさは感じません。むしろ、この大きさで4万曲かとびっくりします。取説の適当っぷりには笑ったが…。さすが。最初言語設定する時も上下にどうやって動かすか操作が分からず英語設定にしてしまった。日本語に戻したけど。

てなわけで昨日はベース手つかず。
CD取りこんだり(転送速度が携帯の倍で速いっ!)、歌詞&アートワーク登録したり…。しかし、アルバム→アートワーク表示…されるはずが、一部のアートワークが表示されず。iTunes内ではちゃんと設定しているのに…。ipodのジャケット鑑賞からだと全部見られるし、おかしい。

いろいろ試行錯誤しても、直るどころか悪化するばかり…。
さっきまで表示されていたアートワークが消えたり、oasisのwhateverのジャケから、the whoのa quick oneのジャケの画像が半分くらい見えるという謎の事態に。結果、復元することに。ところが、復元すると「不明なエラー」発生。4桁のエラー番号が表示されるも、メモらない私。1418とかそんな感じだった(適当)。iTunesからipodの表示が消え、同期できない。というか、取り出せない(泣)。

仕方ねえなあ…。
マイコンピュータからリムーバブル記憶域があるデバイス→ipod(と思われるもの)を右クリックし、取り出し。ipodとPCを一旦切り離し、再び接続。iTunesが開き、このipodは問題があるぞ。復元するかこの野郎と聞いてくるので、おうよと返答(そんな問答はない)。で、復元に成功し、同期。ipodを確認したところ、見事アルバム→すべてのアートワークが表示されました!一体今までのは何だったんだ…。言語設定はまたまた英語に。こっちの方がipodらしいかなと思って。

現在中に入っている曲たちは、とても少ない。
PCで焼いたCDからは入れてない。何か、敗北感があって(誰にだ)。徐々に増やしていこう。

ちなみに、購入したシリコンケースに付いていたディスプレイ&ホイール部分の保護フィルム。160GBには使用できませんとのことでしたが、ちゃんと使用できました!ほとんど気泡も入らなかったし!

今日はベースの練習を真面目にやります。はい。

スポンサーサイト

2010/02/07 11:08 |musicCOMMENT(6)  

コメント

おお!

わお。ついに購入されたのですね!
設定、曲入れ、お疲れ様でした。@拍手  耳福な生活が約束されましたね~。

…読みながら、私も何度かしたような作業が見受けられまして、
たとえclassicを買っても矢張りそのたぐいの作業は発生するんだなぁ、と…。(汗
捨てようと思う度に、正気に戻るiPod nanoが段々いじらしい気がしてしまう
この頃でした。@爽 ちなみに説明書は読みませんでした。←

No:161 2010/02/07 17:18 | 神宮寺。 #EB29KFfw URL編集 ]

林檎丸かじり

ええ…!思い切りました!
携帯とは違い、音楽に焦点を置いているだけあって色々いじることができて楽しいです^^
でも気になる音質ですが、携帯も負けていません(びっくり)。

うっ…やっぱ皆さんそうなんでしょうか?
ちょっと面倒くさい…というか、「…まさか…壊れた?」と不安でいっぱいで焦りました。案外壊れないもんなんですかね。神宮寺さんのnanoっち(!?)も長く使ってもらえるなんて幸せですね♪

取説、何か必要のあるなしかかわらずに読んじゃうんですよね笑
取説含め、箱とかその中身とか、白統一でとってもおされ~でした。

No:162 2010/02/07 20:21 | sai #- URL編集 ]

林檎を食らわば芯まで。(待

私はiPodの前はMDを使っていました。
何かする度にガシャ、と云う、あの機械が大好きだったのですが、
持ち運びは矢張りiPodが便利ですよね。
…と言いますか、携帯も今は本当に凄いのですよね!!
技術の進歩には驚くばかりです~。 メカ好きにはたまりません。←

え、壊れた?え、直った?…という経験をされてる方は沢山いらっしゃると思いますよ。(笑
物理的な損傷は復活しないと思いますが、中身的には上記みたいな作業で戻せは
するみたいです。うちのnanoっち(←気に入った!)は、この際なので、芯まで齧ります。@爽

オサレ~、に幾らかかっているのか、とか、機体自体の耐久性の低さとか、
説明書とかの歩み寄りの無さとか、どう相殺するか、が、ユーザーの苦悩ですよね。

No:163 2010/02/08 17:00 | 神宮寺。 #EB29KFfw URL編集 ]

懐かしい…。

MD!!ありましたね~^^
色々な色、模様入りがあって半ば集めるように買って、曲ガンガン入れまくってたなあ。で、編集しないと訳が分からなくなるんですよね…。「この曲、良いけどタイトル何だっけ…」って。曲名入れるの面倒臭かったな~。今は「このトラックの情報を取得する」とかをクリックするだけで曲名だけじゃなくて作曲者名までも入っちゃうんですもんね。便利になったものの、何だかちょっと感傷的になります。

携帯、馬鹿にできません。転送速度が遅かったりするけど…。

実際検索するときに予測で「ipod 復元できない 不明なエラー」ってのが出てきました。似たような事例がたくさんありました。何だか落とすと二度と直らない感じがあるので、とりあえず落とさないように気をつけます笑。精密機械ってデリケートだぜ…。携帯はかなり落とした経験あるけども…。

nanoっちも今頃「にやり」としてると思いますよ(怖いから)。
うちのclassic閣下(なんだそのネーミング)もせめて5年は使いたいですね~。

う~ん、あのおされのセンスは日本人にはできないなと思いました。hpもそうですが、一目見て「ああ、日本製じゃないな」って分かってしまうという…。もろ外資。説明書が懇切丁寧だったり、もっとしっかりしたモノであれば言うことないですね。それができないのがappleクオリティ(黙れ)

No:164 2010/02/08 19:59 | sai #- URL編集 ]

懐かしいですね~。

MD、デザイン可愛かったですものね。(こくこく
面倒なりに、楽しんでいたような気がします。

iPodは、物理的に壊さないように気をつけてくださいませ。
そうでなければ4年くらいはいけるのではないでしょうか。
ちなみに、携帯も超が付く精密機械です。乱暴に使えば、即効で
壊れても全くおかしくないのですよ~。ちっちゃいですが、ものすごい技術の塊です。

日本のものが良い、とも一概には言えませんが、説明書とか、
バカ丁寧なのとか、サポートが外資よりマシだったりとか、良いところも
ありますよね。 デザインだけで信仰する気にはなりませんが、
林檎のオサレ具合は嫌いではないです。(笑 偏ってますね、林檎クオリティ。

No:165 2010/02/09 20:34 | 神宮寺。 #EB29KFfw URL編集 ]

ノスタルジック

ハイビスカス柄みたいなのがあった気がする。もっと浸透するかと思ったのに、そこまでいかなかったですね。小さいとはいえ、結構かさばるという。家にあるのは埃かぶっちゃってるしなァ…苦笑。

アレも中身がえらいことになってますが…基盤見るとおおおと思う。携帯も小さいのによくやりますね(偉そう)。携帯を落として音楽(だけ)聴けなくなったことあります。意外と落としてますが案外いけます笑。

あの説明書の薄さは…メカに弱い人にはどうかなあと思います…。
サポートの面でも、不良率の面でも国内だと安心です。

ipodの箱の中にでかい林檎シールが2枚入っていました。
どんな気遣いだ…笑

No:166 2010/02/10 19:28 | sai #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
