輸入盤 vs 国内盤

拍手有難うございます!!!!まさかの拍手数に驚きを隠せません。
某友人もコメントありがとうです^^

えー。洋楽聴きの皆様。
輸入盤と国内盤だったらどちらを買われますか?それとも、特にこだわりはありませんか?ちなみにうちの兄は輸入盤派で、私は国内盤派なんですが。

邦楽聴きさんからどっちも同じなんじゃね?という意見がありそうですが…。
輸入盤のメリットは、安い。あるいはリリースが早いので手に入るのが早いということ。兄の言い分では、UKバンドのものならUK盤を買うべきだと。国内盤買ってどうすんの?という。

はい!異議あり!(しゅばっ)
最近はリリースについては「日本先行発売」が多く、国内盤の方が早く手に入れることができるようになりました。密林でも国内盤の方が安い場合もあり。…まあ、価格に関しては負けるかも…。輸入盤はアルバムを2千円以下で買えたりするしね。

でも国内盤の魅力は何と言っても歌詞(日本語訳)が付いていること!!
一応辞書&脳細胞を駆使すれば自力で訳せますが…。誤訳も多いので(あいたたた)。それに気のせいか、UK盤にははずれが多い。音飛びすることがある。coldplayのX&Yは音飛びまくりで、ipodに入れようとしたらspeed of soundから入らなくなった。じゅ、重要な曲なのに…。

以上、個人的には勝訴であります!
後は編集の違いうんぬんがありますが、そこまではあえてつっこまない。

ところで明日は仕事休みですぞ!
いや~アレだわ。満喫しよう!ベースを…俺はやるぞ!!やってやる…やってやるぞ!!(←まさかのガンダムネタ笑)

スポンサーサイト

2010/02/10 20:23 |murmurCOMMENT(6)  

コメント

うむむ

こんばんはー!
私は、ボーナストラックが欲しいときは国内盤を買うけれど
だいたいは輸入盤かな。と、いうところですよ。
でも、海外で怪しいあんちゃんが売ってる海賊盤CDというのも結構好きでした(笑)←音質無視ですが・・・

ライブ音源とか入ってたりと当時はレアだったんですよ(遠い目)
今は、youtubeとかで映像も見れるし
便利な世の中になったもんですねぇ。しみじみ。


No:167 2010/02/10 21:12 | アキラ #- URL編集 ]

おはようございます^^

アキラさん、おはようございます!
おう、忘れてました…。そういえば国内盤といえば、ボーナス・トラックという名のおまけ、ありましたね苦笑。ついでにいえばDVDもついてきたり、なんてのもありますね。

アキラさんは輸入盤を買われるんですか~。メモメモ(えっ)
海賊盤なんて何だかマニアックな響き…!!the whoの海賊盤DVDならいただきましたが…確かに画像や音質は正規盤とはほど遠いものでしたが、レア映像の数々に圧倒されました。

つい最近まではyoutubeなんてなかったですもんね。
発売されたばかりの映像がすぐアップされてるのを見ると悲しくなりますが…the whoについてはレアな映像が多く、嬉しい限りです^^

No:168 2010/02/11 11:01 | sai #- URL編集 ]

はじめましてi-179
私はほとんどアマゾンで輸入版を購入ですね!価格が安いっていうのもありますが、日本語訳がないのが逆にいいi-199
自分でこういう意味だよな!?って解釈するのが楽しいですねi-179
日本語の歌詞カードでなんとなくその訳よりもこう訳したほうがシックリくるでしょ!って突っ込みたくなる時もあるのでi-201

今のところ輸入版でハズレに当たったことはないですね~

No:169 2010/02/11 14:30 | saaaayan #- URL編集 ]

ほぼ同じ理由で

僕も国内盤を待ちますね。海外盤は帯も無いことが多いですし。
ただ国内盤が発売する1ヶ月以上も前からお店に陳列されてるのを発見すると…さすがに揺らぎますねw たまに買ってしまいます。音飛びは経験無いですけど^^;

稀なケースですが、何年か前に出たthe whoの「Endless Wire」、海外盤と国内盤で特典が違うので両方買いましたw

No:170 2010/02/11 16:42 | isao #- URL [ 編集 ]

はじめまして^^

saaaayanさん、はじめましてー!コメントありがとうございます!先日、ブログ拝見させていただきました。コメント残さず申し訳ないですが…;;

おおお!saaaayanさんも輸入盤派なんですか!何やら風向きが…!
私も購入先はほとんど密林です。CDショップで買うよりもずっと安いですし!

不自然な日本語訳、私も大いに気になります…。
自分で訳して自己満足する時もしばしばです笑。音楽は、自分なりに解釈して楽しむのもアリだから、そこが良いですよね^^

うっ…ひょっとして私だけだったりして…………orz(ある意味笑える)

繰り返しになりますが、コメントありがとうございました!また是非お気軽にどうぞ^^こちらからもこっそり伺いますね!笑

No:171 2010/02/11 19:02 | sai #- URL編集 ]

きた!

さすがisaoさん…!そうですよね!国内盤ですよね!良かった…賛同者がいらっしゃって!笑

た、確かに輸入盤が先に並んでるとかなり……。うっかり手を伸ばしてしばらく眺めます(不審者)。ごくり…とはしますが、ぐっと我慢します。…大分無理してますが…体に毒ですね笑

isaoさんも当たり…。
やはり私だけか!!!!爆笑

両方買われるとは…!!熱いぜ!!

No:172 2010/02/11 19:17 | sai #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |