風車よ回れ

the whoのピート、耳鳴り悪化のため、the who解散の危機だそうです。
年だしなあ。解散自体は思ったよりもショックじゃないんだけど、心配なのはピート。大丈夫かなあ…。リアルタイム世代じゃないから分からんが、ものすごい大音量だったんだろうな~…。観客が耳ふさいでる写真とかあるしね。

あ、the whoといえば。
スコアが届いてから"I can't explain"を練習スタート!!やった感じからするとそこまで難しくなさそうなので、頑張ってマスターしたいです!教則本の練習曲よりも断然こっちの方がやってて面白いっすね!何回も聴いてる曲だからリズムも取りやすいし^^

一番マスターしたい"My Generation"は…時間かかりそうだな、これ。ソロの早弾き、できないよ……;;
自分の実力のなさを痛感します。

スコア自体の話ですが、おそらく難易度順に掲載してるんだろうなーという構成。
"Won't Get Fooled Again"が一番後ろに来てるし……。ここまでたどり着くことはおそらくあるまい…。私のような初心者(むしろ入門者)でもどれだけ難しいかが分かると思います。いや~動く動く。

それとご親切にも付属CDが付いており、お手本として聴きながら練習できます。
勿論演奏は別人。しっかし、使ってる楽器が違うとは思うけど、同じ曲を演奏してるとは思えないねこりゃ。ここまで歴然と差が出てしまうなんて…。さすがthe who!どうやってあんな音が出せるの??

ってわけで、今日は珍しくスコアのご紹介。
なんと、他にギター編とドラム編もあるようです!!ドラムのスコアってどうなってんだろ…。


The The "Who" Authentic Bass Playalong: (Bass Guitar Tab Songbook) (Authentic Playalong)
(2008/08/28)
The "Who"

商品詳細を見る
スポンサーサイト

2010/02/23 19:39 |musicCOMMENT(4)  

コメント

こんばんは。お邪魔します。(ぺこ

スコア!!良いですね!見るだけでも楽しくなってしまいます。
そして、弾くことを考えると我に返って頭を抱えます。←
…でも、演奏はどうでも、音が分かるお手本CDが
付いているっていいなぁ、と思いました。
ベースの音、普通に聞くと聞き取りにくいじゃないですか。(私だけ??)
…私向け親切設計……(笑

憧れの曲に向けて、頑張ってください!

No:173 2010/02/23 21:53 | 神宮寺。 #EB29KFfw URL編集 ]

こんばんは^^

聴く分には良いんですけど、いざ弾くとなると…ですよね笑

ベースが出張ってるバンドは、音がでかめで聴き取りやすいんですが、そうでないバンドの曲は確かに聴き取るのが大変ですね;;ついついメロディラインに負けてしまって…。音を追うのが難しい。邦楽は特にその率が高めな気がします。目立たない…(しゅん)

ちなみにCDは、歌を外したフルバージョンと、ベース抜きのバージョンの2パターンで、正直ベースの音だけのやつが欲しい…。そうするときっと訳が分からなくなってしまうんでしょうけど笑

わー!頑張りますっ!
何年かかるかなあ…(遠い目)

No:174 2010/02/24 19:53 | sai #- URL編集 ]

私もスコア購入しましたー。

度々、こんばんは。(ぺこ
ベースの音を追うのにあっぷあっぷしながら今日はスコアを購入してきました。
ベースを始めた頃は、ベースの音、全然追えなかったので、
それを考えると少しは耳も慣れてきたのかなぁ、とは
思いますが、難しいですよね、ベースの音を追うの。@しゅん

CD、私はてっきりベースラインのが入っているのだと思ってました。@切腹
ちがうんですねー!そりゃ、そうか…。←そんなわけないし!
私も、よくベースだけの音が欲しくて、動画サイトの「弾いてみた」系のモノを物色します。
上手い下手、ありますが、音が分かると矢張り有り難いですよね。
私も頑張りますよ~。

No:175 2010/02/25 18:43 | 神宮寺。 #EB29KFfw URL編集 ]

おわあああ!!

神宮寺さんも買われましたかースコア!!!!
ネットにも簡単なタブ譜はありますが、やはりがっつりコピーするならスコアがないとですよね!!見やすいし!

途中までは聴き取れてたのにギターソロがじゃらじゃら鳴りだすと音が消えてくんです、私の耳…笑。音を追えないと、「ああ…自分って…どうなの」とか思って愕然としますが、同じ方がいらっしゃって良かったです笑

少なくとも後ろにドラムの音がないと「えっ今どこ弾いてるの??どこなの??」となって文句言うんだろうな、私の場合…結局最終的に分かんない!ってなる笑

あー!動画サイト巡る手もありましたね!!
うおお、ちょっと参考に見てみよう^^

No:176 2010/02/25 20:50 | sai #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |