スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

はじめての弦交換

はじめてのおつかい的な…笑
なんでも初めてっていうのは、良い意味でも悪い意味でも緊張感漂いますね。今回初めて弦を換えたのですが、とりあえず自分のメモ代わりにレポを。これから換える人にも参考になれば幸いですが、…^^(なぜか笑顔)

結論から!
自分でできるぞ!(笑)
最初は自分にできるかどうかすごく不安で、楽器屋に持ち込もうかどうか悩んだ。もし失敗したら楽器屋に持ち込むまで弾けなくなるし、大分自信がなかった。だってなんとなく難しそうじゃないか。しかし、購入時に店でベースの弦を見せていただいたところ、思い切り定価であったのにびっくり。金銭の問題でネットで買って自分で交換することに決めた私。恋人(alec)の面倒はこの私が(以下略)。

今回使用した弦はこちら。

ダダリオ

ダダリオ:EXL170M(045.065.080.100.)

1. まずベースを安定した場所に置く。テーブルの上とかやりやすいかも。
*教則DVDではネック下あたりにクロスを敷いていた。

2. 弦の音が鳴らなくなるまでペグを緩め、とりあえずすべての弦をブリッジから引き抜く。
*これで後戻りができなくなりました笑
弦の先端は巻癖が付いているため、伸ばしながら引き抜く。
弦の先端で指を切らないよう注意!

3. 弦を…と行きたいところですが、せっかくなのでクリーニング。
普段綺麗にできないところも多々あるので。レモンオイルも少々使用。

4. 4弦から交換します。
弦の根元(ボール・エンド)は何弦か分かるように色分けされている。張る弦を間違えないように。
ブリッジに弦の先端を通し、しゅ~っ!と伸ばす。ブリッジ部分にボール・エンドを固定する。

5. ナットの溝部分に弦をはめて、ぴんと張る。
4弦のペグ穴から5~7cm(2弦のペグ穴の手前あたりかな?)の部分を持ち、垂直に折り曲げる!
そこから1~2cmのところをニッパーでぷちっと切る。
*長さについては結構アバウトでも大丈夫なことを後に知る…苦笑
私が非力なのか知らんが、4・3弦は両手使わないと切れなかった。

6. ペグの穴の中に弦を差し込む。とりあえず奥まで。
差し込んだらぐわっと時計回りに1回柱の周りを巻きつける。2回でもOK。
*でも4弦は1回しか巻けなかった。

7. ナットの溝部分に弦をはめたままにしつつ、ペグを締めていく。
このとき、弦は気持ちブリッジ側へ引っ張るように押さえておく。
*巻きつけた弦が外れないよう注意。また、ブリッジの溝に弦がはまってあるかもチェック。

8. 弦を鳴らしてみる。音がまともであればOK!
適度な力で弦を持ち上げ、べいんべいんとはじく。

9. 同じように3弦も張る。
*2弦・1弦はストリングス・ガイドをくぐらせます。

張替え中

10. 弦交換終了!お疲れ様でした!
あとはチューニングすれば大丈夫!

交換終了


所有しているのはフェンジャパのベースなんですが、おそらく最初から装備(笑)していた弦もフェンダーのものではないかな。今回はダダリオでしたが音が全然違う!!びっくりした。こりゃあ色々試してみる価値ありですね!^^

スポンサーサイト

2010/03/21 21:51 |murmurCOMMENT(2)  

コメント

こんばんは。

ご無沙汰してます。過去記事、レス失礼します。(ぺこ
弦交換されたのですね。@拍手
saiさんのレポ、わかりやすくて復習しちゃいましたよ、私。←
思ったよりも簡単にできるんですよね!!
交換したての時の、「ああ、こんなに音が違うんだ!」っていうの、
新鮮で、また嬉しいですよね!色々試したくなっちゃいますねぇ、ホント。

そして、昨日判明したのですが、私の弦も、ダダリオでした!(笑

No:197 2010/04/02 23:00 | 神宮寺。 #EB29KFfw URL編集 ]

おはようございますー!

お久しぶりです!^^
過去記事へのコメントありがとうございます!

失敗を恐れずに弦交換した甲斐がありました。良かった、失敗しないで…笑
レポ分かりやすかったですか!!マジですか!!嬉しすぎる…!(涙)簡単なので次回からは説明を見なくともできそうです^^

換えた瞬間、弦を鳴らしてみたら本当に音が違うんですよね。感激しました!練習も楽しさが倍増して弾みがつきます♪

ってか、交換弦が何なのか判明して良かったですね…!!品番って次買う時の参考にもなるし、気になりますもんね;;
楽器屋で薦められるのって大抵ダダリオとかアーニーボールとかフェンダーとか…。失敗のないメーカーなんでしょうかね。次はちょっとグレードを上げてみようと息巻いている私。まだ初心者なのに笑。色々試して感想を書くつもりです♪

No:199 2010/04/03 10:35 | sai #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
