スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

主役を食う

大河主演の福山が香川さんに食われたという話を聞いた。
香川さんって確か…NHKでやってたドラマ「坂の上の雲」で正岡子規役として出てた俳優さんですよね。
福山の坂本竜馬って格好良すぎるもんな…笑。もうちょっと泥臭い感じの人の方が合うと思う。「坂の上の雲」ですが、放映再開は今年の秋ぐらいなのかな?話が分かんなくなっちゃうよ。つうか第3話録画し忘れた(致命傷)。頼む再放送やってくれ…!

主役を食ったと言えば…
the whoのスタジオライヴですね!(結局この話がしたかったんかい!)
ローリング・ストーンズがホスト側だった番組でゲストで出演したが完全にホストを食ってしまい、当のストーンズはド滑りだったという。んで、長年お蔵入りになってたとか聞いたな。ミック・ジャガーが怯えてたんだって。確かに、仮に私が熟練したベーシストであっても、この後に出るのは絶対嫌だ。CDの音源とはテンポとか色々違いますが、この時のライヴは本当にCDを超えてます。この時の演奏が一番好きだ。

動画を載せておきます^^
元の映像はDVDで出てるドキュメンタリー"The Kid's are Alright"で見ることができます。you tubeで探したんだけど動画が消されたのか検索しても見つからなかった…なのでニコ動。流れてくるコメント見て思い出したけど、バンプがライヴかなんかで登場する時のBGMとしてこの曲使ってるって聞いたことある。バンプファンは…分かる人いるのかな……。つうかさ、the whoファンってやっぱり結構皆さんガラ悪いな…(爆笑)そういうとこも好きだな。





久々にベースの練習の進捗状況!
今はまた教則本広げてやってます。いや…フーの曲をやったりしてたからちょっと放置してたんだよ。まだピック弾きで、ルート3度5度を終えて、メジャー・セブンス、マイナー・セブンス、セブンスのコードが今日ほぼクリアというところです。あまり飲み込めてないけど次からは強制的にスケールについて勉強予定!はよ先進まんと!

なかなか挫折しないな私は。案外持ってるぞ!?別にそんなに飽き性な方ではないけれども、昔習ったピアノの思い出があるからすぐ「こんなん弾けない」とか「面倒くさいから」とかで止めるかと思ってたのに。これもジョンへの愛か…(黙れ)

今使ってる教則本も使いやすいです。CD+DVD付き。わがままを言えばCDでもテキストの練習フレーズも収録してほしい。もっと幅広げたいと思ったら他の教則本も買ってみると良いかも。


DVD&CD付 これからはじめる!!エレキベース入門 これだけは知っておきたいすべてが見て弾けるDVD&CD付 これからはじめる!!エレキベース入門 これだけは知っておきたいすべてが見て弾ける
(2007/10/29)
不明

商品詳細を見る
スポンサーサイト

2010/05/02 20:09 |musicCOMMENT(2)  

コメント

ご無沙汰してます~。

来る度にご無沙汰、と書いている気がする神宮寺です。(爆
お変わりありませんでしょうか?

きちんと教則に沿って進めてらっしゃるとか偉いです!
教則本って美味しい?って言い出しそうなくらい縁がない(縁を破棄?)私は、
のろのろと進行中ですけれども…。既に、運指が汚い……。(遠

saiさんが上げてらした教本、楽器屋さんで見たことがありました。
そっか、使い易いのですね!!今度楽器屋さんいったら、もう一度眺めて検討してみようと
思います~。

No:225 2010/05/03 22:02 | 神宮寺。 #EB29KFfw URL編集 ]

お久しぶりです^^

先日も久々!!と喜んだ私ですが、また久々ですね!!^^
ようこそいらっしゃいませ~!
嬉しいやら悲しいやら分かりませんが、全く何も変わっていません!!笑

教則本、結構進んでます^^
GWマジックとしか言いようがありません笑。休み最高です、おかげで仕事行きたくありません…!(切実)神宮寺さんは実践って感じですもんね。私は曲弾くってのは全然やってないので…;;

教則本は神宮寺さんがリンクしていらっしゃる「ベースの初心者」というサイト様の推薦本で、なおかつ密林で評価が高いものを選んでみました。説明を読んでも飲み込めない場合は、ネットで調べて対応しています♪

No:226 2010/05/04 15:05 | sai #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
