スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

癒しの風

…という技があったねFF7に。
分かる人しか分からないネタで始まってすいません。いやあどうもこんにちは、saiです。GWも残すところあとわずかですね。まあ…終わってもとりあえず2日いけば良いんだから……。べ、別に泣いてなんかいないぞ。

昨日田舎へ墓参りに行ってきました。しかし遠い。
田舎の犬が違う犬になっていた!前いた犬と比べて、色は同じ黒だがひとまわり小さいし、やたら吠えるし…前いた犬の子どもらしい。前いた犬は預かりだったのでもういないみたい。写真撮っておけば良かったな…。犬種はミックスだけどレトリバー系統だな、ありゃ。

7か月の男の子らしい。人間でいえば15歳にもなってないんじゃない?若いぞ!
大体中学生ぐらいかね?もうガンガン吠えるので耳が…。そんなロックは誰も求めていないぞ!(何の話だ)

とにかく吠える。近づくと逃げる。
しっぽ振ってるのでとりあえず手を奴の鼻先にゆっくり持っていってごあいさつ。
瞬間的に仲良くなりました。可愛いのなんの。お腹見せるし、しまいには寝ちゃうし。かと思えば突然立ち上がってしまじろうのぬいぐるみをくわえてプレゼントしてくる。…気持ちだけ受け取っておくよ。ていうか純粋無垢な瞳と行動がたまらず、思わず抱きしめた。お前可愛すぎるだろう!!

帰る時にもじ~っと見ていた。
後ろを振り返ってまで見ていた。車で帰っていく私らを。可愛い。

~alecと勉強コーナー~(…)

今日はいくつかのスケールについてお勉強。今回は単純な譜例を弾くだけでした。
スケール(音階)とはある規則に従って選ばれる音の配列のこと。

1. Cメジャー・スケール

なんか格好良い名称ですが、ドレミファソラシドのこと。
C(ドの音)が基準の音で、そこからアルファベット順に弾く。

2. Aマイナー・スケール

これはA(ラの音)が基準なのでそこから順番に弾く。
ちなみにさっきも同じだけど、7音構成である。

3. Cメジャー・ペンタトニックスケール

ペンタトニックスケールは5音構成。
難なくクリア!

4. Cマイナー・ペンタトニックスケール

どうやらかなり重要なスケールらしい。覚える必要あり。
これはAマイナー・スケールからB(シ)とF(ファ)を抜いたスケール。


次回予告(←は???)
クロマチック・スケールと、それぞれのスケールを使ったリフ練習。
そして遂にピック弾き卒業です。リフ練習の次ページは指で弾いてみようページなんだよね…。実はこのページに達する前にちょこちょこ指で開放弦弾いてみたりしてるけど、全然できない。音量・音の粒ともに安定しない。

ってか、ピックでも2弦弾きたいのに1弦や3弦弾いてしまうというミスをいまだにしでかすんですがどうしたら良いですか(聞くな)。運指自体はできてるのに~!

最後に今日ipodに入れてみたアルバム。
プライマル・スクリームです。兄が好きなのでCDが家にありました。私プライマル・スクリーム聴いたことがあまりなかったんですが良いですね~気に入った!^^


ライオット・シティ・ブルース(日本来襲記念盤)ライオット・シティ・ブルース(日本来襲記念盤)
(2006/09/06)
プライマル・スクリーム

商品詳細を見る
スポンサーサイト

2010/05/04 17:02 |musicCOMMENT(0)  

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
