スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

3曲選びな

拍手有難うございます!^^

RO69で小川さんが募集していた。
「あなたの心のオアシス・ソング3曲」(←こういうネーミングじゃないけど笑)を!5/10が締め切りだそうですよ。あっ明日じゃん!!チキンな私は無論メールは出しませんが笑。で、考えてみたんですが悩む悩む。3曲じゃ無理だな…。選べないよ。

~候補曲~
"Don't look back in anger"(確定)
"champagne supernova"(歌詞抜きでなら)
"morning glory"
"Live forever"
"supersonic"
"wonderwall"
"whatever"(皆さん一度は聴いたことがあるはず)
"cast no shadow"(地味に好き)

他にもまだまだある。マスタープランも好きだし。





上の動画はoasisの曲の中で一番と言っても過言ではない名曲、"Don't look back in anger"!このライヴは会場(スタジアム)があまりにもでかすぎて「やるべきじゃなかった」とインタビューでノエルが答えている。…実際にこのライヴに行った人が「周りが皆ロンドンなまりで合唱してて全然ノエルの声が聞こえなかった。もっとノエルやリアムの声を聴きたかった」と語っている。



5/8~9のベース練習結果。
相変わらず大した進歩はねーな…苦笑

□練習前にクロマチック・スケールで指のストレッチ!
行き(?)は良いが帰り(??)が大変。小指と薬指が上手く開かない…。こりゃ練習のたびにやる必要ありだな。

□土曜にはEマイナー・ペンタトニック・スケールその他色々のリフ練習をやりました。決して高度なフレーズではないが、一定のリズムを保ちながら弾くのってとても難しい。

□本日はクロマチック・スケールを使ったリフを練習!何だかさくっと終わったので指弾き練習スタート。待ちに待ったって感じです。が!しかし!!全く音量が出ないし、つうか8ビートキツい!!毎回の練習で改善されれば良いのだけど。ピックに戻りたい気持ちが否めない。2フィンガーなので人差し指と中指を交互に動かす必要があるらしいが、交互に動かせない笑。絶対人差し指連続2回で動かしてしまう…。しかも3弦を弾くと同時に4弦に当たり、4弦がぶわ~~んと共鳴(?)してしまう。フォームの見直しが必要。…別に事業仕分けをやってるわけじゃないぞ…!

スポンサーサイト

2010/05/09 16:00 |musicCOMMENT(2)  

コメント

げ、過ぎてる!

こんな企画があったんですね…知りませんでした;
やっぱり2ndに集中しちゃいますよね…僕的には
"Don't look back in anger"と
"wonderwall"で2曲確定です。ベタ(笑)

3曲目で迷いますね…たぶん推す人いないと思うので、Heathen Chemistry の"Little By Little"を選んでおきます。
他の人気曲に負けず劣らず好きなんですよ(笑)

No:227 2010/05/14 17:36 | isao #- URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます^^

気がつくと過ぎてますよね、こういうのって笑
個人的には2ndを超えるアルバムはない!と思っています。oasisとして、だけではなくて他のバンドのアルバムと比べても相当の破壊力ですよね。ノエルはやっぱり天才なんだなあ…。

おお!やはりisaoさんもその2曲ですか!!
てか、"Little By Little"を思わずyoutubeで聴いてしまいました。コアですね、さすがisaoさんです!笑

とにかく、結果が気になる。
oasisファンの皆さんは果たしてどんな回答を…!?

No:228 2010/05/14 19:23 | sai #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
