

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

iTunesのGenius Mix機能

毎月のようにCDを買っていますが、今回のチョイス。

the vines/Highly Evolved
oasis/(What's the story)morning glory?(うちにあるCDはwhateverとベスト盤のみのため;;)
mudhoney/Superfuzz Bigmuff(デラックス・エディション)

現在手元に届いているのはthe vinesのみなので早速インポート!
今日iTunesを開いてみたら、Genius機能が働きだしたよ。Geniusってのは、iTunes内にある音楽をappleが勝手に組み合わせてmixしてくれる機能。今までは「ブリットポップ&ロックMix」・「邦楽ギターロックMix」の2種だけだったんだけど、今回the vinesを入れたら「サーフ/ガレージリバイバルMix」・「パンクMix」が増えた(ちなみに名称はappleが決めてくれる)。1つのmixで4枚分のアルバムの組み合わせ。それも時期を見て更新される模様。さてappleはどんな組み合わせにしてくるのか?現在の中身を、以下に発表。

「ブリットポップ&ロックMix」:個人的講評…とりあえずアーティスト名だけで決めたと思う。
A Rush Of Blood To The Head/Coldplay(まあ入れたい気持ちは分かる)
Humbug/Arctic monkeys(なぜ1stでないのか?)
OK Computer/Radiohead(私の気持ちを汲んだappleに乾杯)
Modern Life Is Rubbish/Blur(うん、まあ王道)

「邦楽ギターロックmix」:個人的講評…なぜELLEGARDENを入れない。こら!
ベストオブくるり tower of music lover/くるり(分かる。しかしなぜベスト盤)
Rock stock & too smoking the pillows/the pillows(ベタ。)
ソルファ/ASIAN KUNG-FU GENERATION(今入れているアルバムなら入るだろう)
ワールドワールドワールド/ASIAN KUNG-FU GENERATION(なぜまたアジカン)

「サーフ/ガレージリバイバルMix」:個人的講評…もう滅茶苦茶です
Is This It/the strokes(まあリバイバルといえば、ですよね)
B.R.M.C./Black Rebel Motorcycle Club(やはりシューゲイザーでなくガレージとみなされるのか)
Highly Evolved/the vines(いやこれグランジ…うむむ微妙)
american idiot/Green Day(なぜ?笑)

「パンクMix」:個人的講評…一見惜しいがAshは青春ロックのカテゴリに入れてくれ
Live at Reading/Nirvana(一応パンクバンドではあるけれど、「グランジ」の枠であってほしい)
american idiot/Green Day(納得)
Free All Angels/Ash(えっ!?)
Underclass Hero/Sum 41(ipodに入れておきながら全く聴いていない)


全体的に見て、結構適当と言うことが発覚。
合ってるっちゃあ合ってるが。あと残り2枚のアルバムを投入すればまた更新されるかもしれない。mudhoneyは来週以降になるかな…。早く来いっ!!てなわけでmudhoneyの"touch me I'm sick"の動画紹介!!ヴォーカルのマークかっけーんだ、これがまた。nirvanaよりもある意味凶悪なので心の準備が必要かも笑。ネットでファンサイトを発見して幸せ。インタビュー集がまとめられてありましたので読んだ。マークって結構物事を冷静に見る人だった。←直球

音量注意かもしれない。
本当はPVっぽい方にしたかったけどサイズが最小でも幅がありすぎたのでこっちの静止画で。




2010/05/30 14:27 |musicCOMMENT(0)  

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
