スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

2012年も、どうぞ宜しく。

お久しぶりです!
喪中なので恒例のご挨拶はご遠慮させていただきます…が。
まずは日記の方を。


昨日、初詣に行ってまいりました^^

撮った写真はない笑(人が多いからカメラは邪魔かなーと)
しかし1日に行ったのは久しぶりだな!
駐車までに時間がかかると思っていたけど意外とスムーズでした。

元朝護摩予約していた(!)ので初・体・験でしたよ!
もう既に護摩祈願が始まっていたので客殿で1時間待ちました。
客殿の中がすっごく暖かかった。初めて中に入ったので興味津々、きょろきょろ。
写真がないので説明が上手くできませんが、廊下がね…時代劇に出てきそうな廊下で、
忠臣蔵のアレみたいだったよ!(どれ)
吉良が出てきそうだったわ…

「お離しくだされ!!」(忠臣蔵のアレ)←
とか私が言ってたらお坊さんたちとすれ違って気まずい思いをした(何してんの)。

本殿へ上がったらホットカーペットがあったけど、私たちの席にはありませんでした(爆笑)。
前列までにはあったんだけどね…一番後ろだったからさ…笑

お経(お経の内容が知りたかった)と太鼓の音が心臓に響いてノリノリでした、僕。
漢字ばっかりでかっけーなと思いました。手ごろな般若心経辺りを読経してみようかしら。
いやマジで。でも無宗教だからチーンとするやつないし(アレって何て言うんだっけ??)。
しかし太鼓の叩き方、すごく素敵だった。



そして肝心のお願い事の内容ですが…恥ずかしいので言いません(えっ)
正月から何祈願してるんだろうか、私。

名前とか読み上げられるのか…と思っていたけど読み上げられたのは
祈願する内容だけだった。良かった。

おそらく多数の人が祈願しているであろう内容は複数のお坊さんが読み上げていた。
だが私が祈願した内容は一人のお坊さんが読み上げていた!笑
もしかして私だけだったんだろうか…いや…うーん…

お札とか記念品とか頂いて、幸せってか感動。
来年もまた護摩祈願してみようかな~っ!
無宗教だけどお経を聴くと厳かな気持ちになるよね。なぜ?


あと毎年恒例のおみくじ。
今年は末吉!!(げげっ~!)
もっと大吉入れてくれよう…


そんなわけで、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
皆様にとって良い年でありますように!!

スポンサーサイト

2012/01/02 21:07 |murmurCOMMENT(0)  

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
