なるほどなるほど。

つい先日isaoさんのブログにコメントさせていただきましたが、
洋楽CDのレンタル開始が1年後というと、借りたいものも忘れてしまうとおっしゃっていました。
確かに!!

そこでなぜ1年後なのか?について調べてみました。
大体予想は付いてたんだけどさ…。

そもそも音楽CDレンタルというのは日本でしか行っていないそうだ(初耳)。
国外では違法。

そこで海外のレーベル会社はCD発売から1年をレンタル禁止期間としたそうです。
この1年間という期間は、日本の法律で定められているレンタル禁止期間で最長とのこと。

このレンタル禁止期間を撤廃or邦楽と同じ期間でレンタル開始にする、
という交渉もなされているようですが、難しそうですね…。

調べたにも関わらず全くまとめる気がないのはいつものsaiクオリティ。
yahoo!の知恵袋で分かりやすい回答がございますので、そちらをどうぞ(逃げたな!?)


スポンサーサイト

2012/03/18 12:29 |murmurCOMMENT(2)  

コメント

知らなかった;

海外にはCDレンタルが無いんですか!?なるほど、そう考えればかなり譲歩してくれてる気もしますね。本国では違法なのにもかかわらず、1年待てばレンタルさせてくれるわけですし。
贅沢言っちゃ悪いかもしれませんね^^;

このブログだけで十分まとまってると思いますよ。yahoo知恵袋に行く必要も無いと思います(笑)

No:291 2012/04/13 06:21 | いさお #- URL [ 編集 ]

誠にそうでありますね…。

そうですね、贅沢言ったらアカン!!という感じもありますね。
海外からは日本の芸術に対する価値観を疑われて色々なことがあったらしいです。
私は音楽も芸術だと思う奴ですが、芸術を「レンタルする」って駄目なんでしょうね。

ええええ!!
いやもう是非知恵袋へどうぞ!(ん?)

No:292 2012/04/13 20:42 | sai #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |