黙々と勉強

気が付いたら8/31になってる…
皆さん宿題は大丈夫ですか?…って、そんな年齢ではないけれど。
親戚のちびっこたちは7月結構学校行ってたらしい。そうか、もうゆとりじゃないのか…?

私は堅実派なので夏休みの宿題は必ず7月に終わらせるタイプでした。

まあそれは良い。
前回の記事で文机の話をしたのですが「品切れしちゃいました★」的なメールが来た(´∀`)
色々考え直した結果、正座で勉強って無理。(今更)
さようなら文机…

えー。
本日のお話は英語。
面白くなく、長い上に熱く語っております。
興味ない方は時間の無駄になるので回れ右された方が賢明かと思われます…笑

あまりに長いので追記の方へ書きました。


つぃったの方で時々つぶやいてるんですが、BBCの"6 minute English"を使って勉強をしております。
友人から偉いとお褒めの言葉をいただきました。

他のポッドキャストをダウンロードした時にちらちら目に入って
存在は何となく知っていたのだけど、ためしにダウンロードして聴いてみたら
意外と良くてねこれ。

どんなものかというと、
司会者の二人(固定じゃないみたい)が1つのテーマについて6分間しゃべる。
(テーマは時事問題が多い)

で、必ずテーマに関係した質問が最初に1つあって、最後に回答発表して終わるっていう流れ。
司会者の話すスピードは普通だし発音が綺麗なので聞き取りやすい。

6分間の中では、実際のニュース英語やインタビューの抜粋が使われますが
これが若干早いのもあって苦戦します。

また、6分間の中で使われる単語等の意味を丁寧に解説してくれます。

ある程度聞き取れてもきちんと何を言ってるかが分からないと不安だが、公式サイトからスクリプトのダウンロードが可能です。あとmp3もダウンロードできるので自作CDも作ることができます。無料で(ここ重要)。素晴らしいです。

ちゃんとバックナンバーもあります。
この番組がいつから始まったのかは知りませんが、2008年からダウンロード可能です。
(ただ、2008年はスクリプトがない回もあるけど…;;)

私は始めたばかりなので2008年から聴いているのですが、時事系の話題が多いので「そんなこともあったなあ」と思いつつ聴いています。

上級者と、どうしてもアメリカ英語じゃないと嫌!という方以外にはお勧めできるかと!


要するにだ…ありがとうBBC!^^

スポンサーサイト

2013/08/31 11:12 |murmurCOMMENT(0)  

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |