スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

コラボのあとで

sQnr-oea.jpg

2016年夏のコラボストーリー終了しました!
拍手、つぃったでのいいね&リツイート、ありがとうございました!
そして読んでくださった皆様、ありがとうございました^^
(ちゃんと滞っている本編もそろそろ動かすからね!!忘れてないよ!笑)

上記SSはsionさん撮影!(ポーズもsionさん制作ポーズ)
泳いだ後の記念撮影って感じ。
カメラマンはその辺の客をとっ捕まえて撮影させたんじゃないかな…笑

そしてsionさん、めっちゃ細かい私に付き合ってくださってありがとうございました!!!

以下、私の長い感想なので興味のある方のみ追記からどうぞ!


いやあ、コラボってほとんどないと思うんですよ。……多分。
(悲しいことに他の方のストーリーを読めていない、というか読み切れないので、未確認です)

今回の特別編は事前にsionさんと詰めに詰めて、やや長い制作期間を経てアップされたものでした。
(やはりお互いに仕事で忙しいために、頓挫の可能性が高いと見て、この辺は慎重にしました。
何せ、せっかくの機会ですから、絶対に無駄にするわけにはいきません)

ストーリー&SS撮影は私が引き受けて、ポーズはsionさんのご担当ということでしたが
やはりキャラのセリフ回しは、生みの親であるsionさんにしか考え得ない領域であると思うので、
その辺りはお願いをしました。※私がセリフを考えるとキャラ崩壊になる
それから、同じシムズでも街並みが違うので一部シーンの撮影をお願いしました。

詰めた割にいざ撮影してみると「やっぱりこれは…」となることもあり、
ポーズも後から後から修正・追加をお願いするかたちになってしまい、
sionさんにはご多忙中にご迷惑をおかけしてしまいました…。
もうこいつとは二度とコラボしたくないとか思われたんじゃないかなきっと……笑
またやりたいなって……思うのですが……どうなんでしょうか……笑


私にとって、この2016年の夏コラボ計画は、sionさんとコラボするぞー!!
…ってただ喜ぶだけじゃなくて、お互いのストーリーの情報共有ができて非常に貴重な時間でしたし、
今後の大きな勉強になりました。課題も多く見つかりましたし。

今回の撮影は、自シムを動かすのならともかく、sionさんの大事なキャラを動かすので、
通常の撮影より5倍増しで大変でした。(勿論、とてつもなく楽しかったですけどね!!)
そのキャラ独自の性格などをSSにどう反映させるか…
見合った表情をしてくれたときにうまいこと撮影できるかという。
これは自分のストーリーについても同じことが言えるのだけれども。

ゆっくり劇場であれば、声や実際の動き、動画でしか伝えられない間、BGMの使い方…etc.
つまり表現に幅が出るわけなんですが、SSのみだとそれができないので、
画像の細かい点をよく見て、いかにそれだけで読んでくださる方にどれだけの情報を伝えられるか?
と常に考えて作っています。
※おめーそんなビッグマウスしときながら大した話できねえじゃねえかというお叱りは
甘んじて受け入れます!!( ;∀;)

ストーリー制作されている方ならお分かりになるかと思いますが、
話の筋を考えるだけでも大変ですが、話に沿ったSSを撮るのには相当な時間と労力が必要です。
リアルな人間じゃないから、はいそこでこの表情!!って伝えられないですから(笑)

それをコラボでやろうとするとね……というかやりましたが、もう本当にそれが身に沁みました。
表情1つでsionさんの素敵なシムが崩壊してしまうので……。
結構さらっとアップしてますが、そんな苦労があったんだよってことっすね。まとめると。
長いわ話!

ここまでお目通しして下さっていると信じて……。
sionさん、本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします♪

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
